”ちょうどいい”機能で使いやすい無料のデザインツール『Canva』

スポンサーリンク

こんにちは。

Drone Blog | UNDER 500’です。

無料なのにオシャレなロゴやバナーなどが簡単に作れる、オーストラリア生まれのデザイン作製ツール“Canva”。

クラウド型なのでパソコンのブラウザからでも、スマホのアプリからでも簡単に作業の続きが可能です。

ブログのアイキャッチ作成に最適!

このブログのアイキャッチ画像も、ほとんど“Canva“ で作ってます。

ブログを始めるまで、アイキャッチ画像って知りませんでした…笑

記事ごとに付いてる画像のことなのね…

記事を書くたびに必要になるので、早速作ってみることにしました。

画像を取り込んで、文字を入力。フォントを選んで、色は…

めんどくせ…

5分で諦めてしまいました…笑

アイキャッチを作るだけの為に、サブスクのAdobe製品を導入するのももったいないので、もっといい方法ないかな?と、探してたら見つけました。

それが『Canva』です。

「ちょうどいい」機能と操作性

『Canva』はテンプレートを選んで画像や素材を挿入。テキストを編集するだけで簡単にSNS用の画像やアイキャッチが作れます。

もちろん無料の画像や素材も豊富にあります。

それらを組み合わせるだけでも、オシャレなデザインになるのが凄い。

こんなに無料でたくさんのテンプレートや素材を使えるアプリは他に無いんじゃないかな。

操作も簡単で、スマホのアプリでも十分使えます。デザインツールを使ったことが無くても、すぐに使いこなせそうです。

『Canva』 でブログのアイキャッチをつくってみる

『Canva』を使ってデザインしてみましょう。

今回は手持ちの写真1枚と、Canvaの無料テンプレートだけでつくります。

使ったのはスマホのアプリとiPhoneXS Max。

パソコンは使いません。

早速起動してみます。

テンプレートを選ぶ

instagramの投稿にある旅行を選んでみます。

テンプレートが出て来ます。イメージに近いものを選んでください。

今回は右上の”Lost In Stockholm”をタップ。

デザインをタップして編集

こんな画面になります。

デザインをタップして編集を始めましょう。

テンプレート画像を挿入

『Canva』のテンプレート画像から他の画像を選んで挿入できます。

背景色、フィルターを設定

全面画像だとわかりませんが背景色も細かく設定できます。

画像のフィルターも簡単に選べます。

カメラロールから画像をアップロード

画像を選んでタップするだけでアップロードが可能。

ここではテンプレートのフィルターがかかっているので調整します。

フォントの種類とサイズを調整

右の数字で大きさ、隣の白い四角をタップすると色を変えられます。

日本語のフォントも豊富に用意されていますね。

完成したら保存も簡単

共有をタップすると保存できます。

できた画像がこれです

5分もかからずアイキャッチが作れました。

まとめ

長々と説明しましたが、説明がなくても直感的に操作できると思います。

そのくらい良くできたデザインツールです。

しかも、無料で使えるのはホントにすごいよ。